my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

逆芋モンブラン


f:id:cacaotree:20201013182524j:image

f:id:cacaotree:20201013181922j:image

なんの逆かというと、上にかかっている黄色い物体はチョコレートで、中にあるのが芋です。

なんでこのようにしたかというと、芋ガナッシュのボンボンチョコを作りたかったのですが、テンパリングを失敗してしまって、チョコの表面が汚くなって艶がでなかったです。それを隠そうと考え結果です!!

見た目、意外といけてると思ってましたのでアップしちゃいます!😅

味は、着色したホワイトチョコレートがいっぱいかかったものが甘くて、程よい芋感があっておいしかったです。

サツマイモに、ちみつとバターを少しいれてます。口当たりがまだ素朴な芋感が強いです。

今度は、生クリームや砂糖を使って滑らかで甘〜芋ガナッシュのボンボンチョコをリベンジ~

f:id:cacaotree:20201013181053j:image
f:id:cacaotree:20201013181049j:image

f:id:cacaotree:20201013181154j:image

f:id:cacaotree:20201013181158j:image
f:id:cacaotree:20201013181203j:image

普通の芋を使いました。煮て、熱いうちにバター、はちみつを入れて潰して、シリコンの型に入れ、オープンで少し焼きました。

f:id:cacaotree:20201013181403j:image
f:id:cacaotree:20201013181358j:image

芋の黄色と皮の赤で模様を描きたかったですが、プロじゃないから自己流だけに事故レベルの出来栄えです!😱

f:id:cacaotree:20201013181439j:image
f:id:cacaotree:20201013181435j:image
f:id:cacaotree:20201013181443j:image

牛乳を入れてガナッシュを作りました。

f:id:cacaotree:20201013181552j:image
f:id:cacaotree:20201013181556j:image
f:id:cacaotree:20201013181549j:image

型に詰めてチョコの蓋を閉めます。焼いたほうはコーティング作業でした。

ここで、チョコの温度が30度に保たれてなかったから失敗したと思われます。

f:id:cacaotree:20201013181638j:image
f:id:cacaotree:20201013181651j:image

失敗ですね!表面が艶やかじゃない!割れてますし!しかも、殆ど取り出せなかった!!😱

捨てたらもったいない!味は変わってないので、“変身”させました!

教訓を覚え、週末にリベンジします👍