my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

ブルー生チョコ

バタフライピーで着色したホワイトチョコレートの生チョコです。ゆずピールを刻んで入れました。

f:id:cacaotree:20201028202511j:image
f:id:cacaotree:20201028202507j:image

甘いので煎茶パウダーをたっぷりかけました。先日アップした白ワインボンボンショコラの残りにホワイトを足し、生クリームを入れて生チョコにしました。ホワイトチョコレートなのにブルーですね!

ネーミングが難しいです😅

味は、ホワイトチョコレートの生チョコにゆずの香りがして美味しいです。煎茶の苦味でホワイトチョコレートの甘さがマイルドになり、大人におすすめめな一品になりました😆

レシピ

f:id:cacaotree:20201028203233j:image
f:id:cacaotree:20201028203219j:image
f:id:cacaotree:20201028203223j:image

残りのチョコは硬くなる前に細かく切っておいたほう便利です。
f:id:cacaotree:20201028203230j:image
f:id:cacaotree:20201028203226j:image

チョコレートと生クリームを2対1の量で入れました。細く刻んだゆずピールもin

本当はゆずピールを一番最初に入れて生クリームと一緒に加熱した方が香りが出ると思いますが、忘れてしまって最後に入れることになってしまいました!

f:id:cacaotree:20201029122855j:image
f:id:cacaotree:20201029122852j:image

よく混ぜて型に流し込みます。出しやすくするため、ラップを下に敷きました。

f:id:cacaotree:20201029123107j:image
f:id:cacaotree:20201029123112j:image

3〜4時間でしっかり固めてから取り出します。包丁でキューブ状に切ります。切るたびに包丁をガスレンジで軽く温めて、キッチンペーパーできれいに拭き取ります。

f:id:cacaotree:20201029123428j:image
f:id:cacaotree:20201029123422j:image

煎茶パウダーをかけます〜側面も〜終わったらお皿に乗せて、飾る程度で少しパウダーを振ります。