my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

宝石on

琥珀飴を作ってチョコに載せました。宝石に見えますね!(言い過ぎかな💦)
百均で買った“ジュエリーシュガー”をチョコに混ぜました。表面にも少し散りばめました。シャリシャリの食感で“石”感を演出しました。


琥珀飴は、寒天と多めの砂糖を着色して作りました。2日間冷蔵庫で乾燥させたので、寒天のシャリシャリ?!コリコリ?!食感が出てきて面白いです。寒天の水分とチョコが交わったのも初めてで面白い食感でした。何とも言えない~おいしい一枚でした~

f:id:cacaotree:20200927005230j:image
f:id:cacaotree:20200927005234j:image

f:id:cacaotree:20200926235835j:image
f:id:cacaotree:20200926235839j:image
f:id:cacaotree:20200926235843j:image

友人からは、チョコレートより、琥珀飴のほうがきれいに見えると言われました💦余った寒天はくっつかないように粉糖を入れラッピングして職場の後輩にあげました。甘めに作ったので、若い人にはGOODな評判でした。しかし、チョコは…見た目はよしだが、ちょっとビターでイマイチでした><:ターゲットが間違えましたね!今度は先輩の方に勧めましょう💦

f:id:cacaotree:20200927004125j:image
f:id:cacaotree:20200926235924j:image

今回はスープ用寒天を使いました。
1時間ほど浸水してから水気を切って、200㏄の水と一緒に鍋で煮溶かします。
 f:id:cacaotree:20200927003041j:image
f:id:cacaotree:20200927003045j:image
しっかり混ぜながら2~3分ほどで砂糖を300g入れてさらに煮詰めます。焦げないようにしっかり混ぜます。
3~4分ほどで砂糖は完全に溶けます。大き目のタッパーの下にクッキングシートを敷いて寒天液を流し入れます。
クッキングシートは取り出すとき便利です。ラップは飴にくっついてしまうので避けたほうがいいと思います。クッキングシート表面の凸凹の模様は乾燥した飴の表面の石感が増します~
 f:id:cacaotree:20200927003124j:image
f:id:cacaotree:20200927003127j:image
f:id:cacaotree:20200927003131j:image
百均で購入した色素を少しの水で溶かして爪楊枝を使って着色しました。

f:id:cacaotree:20200927003435j:image
f:id:cacaotree:20200927003438j:image

f:id:cacaotree:20200927004823j:image
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1時間ほどで固まります。
取り出して、大きめに切ってから手で小さくちぎりました。下のラップが飴にくっ付いてしまって剥がすのに時間がかかりました!洗い物を増やしたくないからラップを使ったが逆に手間が増えました!直接まな板あるいは、お皿に載せましょう~
偶然にもハートマークに近い形がありました。真ん中に置いてあります。見えますかね?!^^
 f:id:cacaotree:20200927003529j:image
チョコレートに載せた直後はかなりショックでした!真っ黒で、飴のきれいな色が全く見えない!ジュエリーシュガーの色も全然分かりません!失敗だな~これはホワイトチョコレートで作るべきと思いました。できもチョコが型から出したら意外と、飴の色が少し見えるようになったのでうれしかったです。今度はホワイトチョコレートで作ってみたいです。琥珀飴に少し風味つけもしたいと考えています。どんな味にしようか。。。迷う~やってみないと想像はつかないかも・・・

f:id:cacaotree:20200927003549j:image
f:id:cacaotree:20200927003553j:image

くっつかないように粉糖を入れラッピングして職場の後輩にあげました。甘くて美味しかったみたい〜

ハートマークを出してあります、偶然にできたから、なんか〜ちょっと嬉しい〜少しテンションが上がりました😅