my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュエリーチョコ

キラキラしてジュエリーのような琥珀糖を作りました。ホワイトチョコレートに載せてジュエリーチョコと名付けました 以前も同じような琥珀糖を作ってブラックチョコレートに載せましたが、殆どチョコの色しか見えなかったです。味は良かったですが、見た目が…

切れっ端アレンジ

またまた残り物アレンジメニューですバタフライピーで着色したホワイト生チョコブロックの切れっ端ですカカオパウダーをかけただけでアレンジしてないです煎茶よりもこっちの方が好きです。生チョコにはやっぱりカカオパウダーのほうが一番相性がいいかもし…

ブルー生チョコ

バタフライピーで着色したホワイトチョコレートの生チョコです。ゆずピールを刻んで入れました。 甘いので煎茶パウダーをたっぷりかけました。先日アップした白ワインボンボンショコラの残りにホワイトを足し、生クリームを入れて生チョコにしました。ホワイ…

カカオ化粧

白ワインで風味付けした白い生チョコにカカオパウダーをかけました。見た目も、味わいもガラッと変わりました。 カカオの香りはやっぱりいいですね〜 ホワイトチョコレートの甘さが中和されもっと食べやすくなりました。しかし、白ワインの風味が分からなく…

白ワイン生チョコ

白ワインのボンボンショコラを作った時残った白ワインのガナッシュが白い生チョコに変身です😅 変身と言っても、冷蔵庫で固めて切って、皿に乗せただけです💦 これが美味しいんですよ!甘くてクリーミンな白ワインの味わいです✨

白ワイン ボンボンショコラ

白ワインとホワイトチョコレーでガナッシュを作りました。外側はバタフライピーで着色したホワイトチョコレーです。百均のアラザンを載せました✨ ガナッシュはホワイトチョコレート、生クリーム、白ワインで作りました。作り立ての時は白ワインの香りがしっ…

クレオパトラ御用達チョコレート🌺

大胆にネーミングしてみました! クレオパトラが好んで飲んでいた美容にいいと言われているハイビスカスのパウダーを入れたホワイトチョコレートです。原材料はハイビスカスパウダー、ホワイトチョコレート、この二つだけです! チョコレートに入れることに…

さつま芋クリームinチョコレート

ネーミングが難しいですね!!原材料のままネーミングしてますね!^^ということで、さつま芋、生クリーム、砂糖で作った“餡”をチョコレートに入れました。味はおいしかったです。軽くて食べやすいです。でも〜まだ滑らかさが足りてないです今度は安納芋で…

ご当地銘菓コラボ

香川県の銘菓「おいり」でチョコレートで繋ぎました。 1回目は載せただけでした↓ https://cacaotree.hateblo.jp/entry/2020/10/07/204147 今回は…なんだろう〜チョコの量を減らして繋ぎとして使いました。おいりが主役にしました。 チョコの色も縁起のいい…

ホットチョコレート&マシュマロ

初めてホットチョコレートを作りました! チョコレートをお湯に溶かして、マシュマロを入れココアパウダーを少しかければ完成✨チョコレートの香りに身が包まれ至福なひと時でしたビターチョコを使ったので、甘くないですが、マシュマロが程よく溶けでビター…

バタフライピーパウダーときな粉チョコ

素材は、ホワイトチョコレーにバタフライピーパウダーときな粉だけです。 きれいなブルーと滑らかな黄色~ 100%天然素材でこんなにきれいな色が出るのがなんかうれしいです!^^ 味は…バタフライピーの味はないです!パウダーが少し青葉のような匂いと…

失敗したサツマイモチョコレ

ガナッシュは、さつま芋に牛乳、バター、はちみつで作りました。甘くない、素朴な芋の味を残しました。テンパリングを失敗しちゃったので、チョコの表面の光沢感が全くなし! 週末リベンジします〜

逆芋モンブラン

なんの逆かというと、上にかかっている黄色い物体はチョコレートで、中にあるのが芋です。 なんでこのようにしたかというと、芋ガナッシュのボンボンチョコを作りたかったのですが、テンパリングを失敗してしまって、チョコの表面が汚くなって艶がでなかった…

岩塩はちみつチョコレート

72%のクーベルチュールチョコにはちみつと岩塩を入れました。 美味しくできました〜味は、自分が納得できたので花丸を付けました(〃艸〃)ムフッ表面に気泡が…少し前、なちみつなしで同じものを作りましたが、塩ちょっと入れすぎてしょっぱいチョコになってしま…

なんちゃってご当地菓子コラボ

「おいり」とのコラボレーション と言っても載せるだけでした… 色合いはきれいですね!紅白色で縁起もいいです~ インスタフォロワーの@ichiko_0425015さんの“ひらめき”で紹介していただいた香川県の伝統お菓子「おいり」チョコを作ってみました。「おいり…

幸せわんさか来るように〜

幸せわんさかくるように〜という気持ちを込めてメッセージを入れました〜 先月入籍した友人にあげました😅 チョコの出来栄えは小学生の娘が作ったレベルぐらいですね😱でも〜祝福する気持ちは伝わったでしょう😁💦

グミを載せちゃいました

新婚の友人にあげました!小学生の娘が作ったぐらいのレベルですね😱 その友人はグミチョコが好きで、気持ちは伝わったでしょう😅

インスタントコーヒーinホワイトチョコレート

美味しいと思うものをもう一回作って、友達にあげました。 味は、淹れ立てのコーヒーの濃厚な香りがして美味しいです〜 しかし、イメージしたマーブル模様になってなくて、ちょっと残念です。インスタントコーヒーの量をもう少し増やせば模様ももっと鮮明に…

なんちゃって創作チョコレート

ホワイトチョコレートの茶碗に入っているのが紅茶の豆乳クリームです。紅茶の茶っ葉がタピオカに見えちゃいます 模様は適当に書いてみましたが、悪くないかなと思います。ブラックチョコの器に、パパイヤとゆずのドライフルーツを盛り付けました。甘くて美味…

紅茶ゼリーinホワイトチョコレート茶碗

紅茶ゼリーをホワイトチョコレートの茶碗に入れてみました。 紅茶はブラックチョコよりホワイトチョコレートのほうが合うと思います。ブラックチョコと紅茶はダブル苦みでちょっと苦すぎで苦手です 茶碗の淵にある雫模様は、ボンボンチョコ作る過程で、チョ…