my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミン茶ジュレinチョコレート茶碗

ジャスミン茶ジュレ(ゼリー?!)をチョコレート茶碗にてんこ盛りしました! 赤いトッピングは、クコの実のはちみつ漬けです。 ジャスミンのフレッシュな香りがブラックチョコと相性が合うと思います。おいしくいただきました。 実は、私はジャスミン茶があ…

緑茶ゼリーinチョコレート茶碗

モールドを使って茶碗を作りました。 温度調節で失敗した(と思わる)ので、チョコの色がまだら模様になっちゃってます 本来は均一でピカピカ輝くはずですが… しかし、逆にヴィンテージ感のある模様にも見えるですが 緑茶ゼリーをほぼ並々に入れました!見た…

岩塩in

粒の大きい岩塩をダイレクトinしました。 甘くない72%のクーベルチュールチョコレート のため、甘さを感じず、ただちょっと塩っぱいチョコになってしまいました😂甘さが必要かな…ドライレモンとかで風味付けしても面白いかもしれません。✨

宝石on

琥珀飴を作ってチョコに載せました。宝石に見えますね!(言い過ぎかな)百均で買った“ジュエリーシュガー”をチョコに混ぜました。表面にも少し散りばめました。シャリシャリの食感で“石”感を演出しました。 琥珀飴は、寒天と多めの砂糖を着色して作りました…

ハッカin

ハッカ飴を砕けて混ぜました〜想像を超えるほど美味しくできました ハッカの強烈な、刺激的なスースーする味がチョコレートによって優しくなります!口に入れたら程よい芳香が広かり優しいハーブのような味わいに変身‼️ 砂糖も少し入れたので、シャリシャリ…

紅茶ゼリーinチョコレートカップ

紅茶ゼリーinチョコレートカップ。白いのがミルクティーです。 冷たくて美味しいです〜夏に最適なチョコレートです😅夏に作ったものでした〜 ホワイトチョコレートのほうがもっと美味しいかもしれないです〜ミルクティーの味わいに似てます〜

ナッツ、ドライフルーツ、抹茶&すり黒ごまの板チョコ

ドライフルーツ、ナッツ、抹茶とすり黒ゴマの板チョコです。 見た目重視で作りました。 載せるだけ、混ぜるだけ~ 簡単に作れます。

抹茶&煎茶in めっちゃおいしい~

抹茶と煎茶のパウダーをホワイトチョコレートに混ぜました。とってもおいしかったです。 板チョコは煎茶で、上にあるハート形と丸いのが抹茶です。駅前のお茶屋さんで煎茶パウダーを見つけ、迷わず買いました~ 煎茶の、茶葉が煎った香りはいいですね~早速…

インスタントコーヒーinホワイトチョコレート

インスタントコーヒーを極少量の水に溶かしホワイトチョコレートにいれてマーブル模様にしました。石、大理石そっくりですね! 甘めでとても濃いカフェラッテのような味でした。淹れたてのコーヒーの香り、濃厚なホワイトチョコレートのミルキーな味わい、相…

サツマイモin

電子レンジでチンしたサツマイモをブラックチョコレートに入れてみました。 イメージだと、サツマイモの香りがしていて、ほんのり甘みも感じると思いました。しかし、芋の香りも甘味もぜんっぜんなかったです! where are you!って感じでした! でも、噛んで…

マシュマロinブラックチョコ

甘いチョコを作って職場の後輩にあげたいと思って、甘くて柔らかいマシュマロを入れてみました。ビスケットも少し入れました。 味は、甘さ控えめでマシュマロの味があまり感じられなかったです。食感も少し硬いです^^:マシュマロを大量に入れましたが、チ…

“元祖チョコレート”は飲み物でした

「飲むためには、土鍋に入れて火で炒って、パンを作るのと同じ挽き臼で挽いて、インディアスのどこにでも見られる気になるヒョウタンの器に入れる。そして少しずつ水に溶かす。ときにはトウガラシを少し加える。そして飲む。どちらかというと人間のためとい…

ハーブティーゼリーinホワイトチョコレートカップ

以前作った失敗作の紹介です。 チョコレートが型からうまく出せなくて失敗です!! テンパリング過程で温度管理がうまくできていなかったかもしれません! またいつかチャレンジします~ ちなみに、成功したものです〜 上は、紅茶ゼリーinホワイトチョコレー…

抹茶、麦茶、ジャスミン茶、ヨモギinブラックチョコ

お茶シリーズのブラックチョコレート版です〜 ブラックチョコレートに王道の抹茶を混ぜました!50g ➕5g の分量で、クーベルチュールチョコレートは72%味は、苦い!最初はカカオのビターな味わいを強く感じ、その後、緑茶の苦味が来ます。最後、抹茶の風味が…

駄菓子の「あんずちゃん」in

駄菓子の「あんずちゃん」を混ぜました!ん〜合わないですね〜ケンカ… あんずちゃんのしっかりした味が強すぎてチョコレートの味が負けてます!お互いまじ合わないです😅 ボンボンチョコのガナッシュにしてみてもいい…かも🦆

ドライフルーツon ブラックチョコレート

ドライフルーツをブラックチョコレートに載せました。 カカオ分が72%のクーベルチュールチョコレートを使用した、甘さ控えめでヘルシーなチョコレートです。 ドライイチジクを切って載せました。カカオの香りにほんのり甘酸っぱいイチジクの味が…人を落ち着…

麦茶in

麦茶パウダーをホワイトチョコレートに混ぜました。着色してないので、素材本来の色です。 香ばしくて少しほうじ茶の香りに似てます。ホワイトチョコレートの濃厚な味わいにマッチしていて、麦茶ラテ的な感じです 美味しかったので、ブラックチョコレ…

駄菓子シリーズのラムネ&ベビースター

カラフルのラムネを潰して板チョコに入れました。 ベビースターも。 見た目は、悪くないです~ 味は…チョコが少し甘くなった感じで、少し酸味もありましたが、ラムネの味があまり感じなかったです。 サクサク?シャリシャリ?の食感が良かったです。 今度は…

抹茶ホワイトチョコレート

湯呑の型で抹茶ホワイトチョコレートを作りました。残りは板チョコにしました。 原材料は、ホワイトチョコレートと抹茶のみです。ヘルシーです 抹茶だけでこんないい色が出るのがびっくりですしかし、冷蔵庫から出したらすぐ汗をかいちゃって、ツヤがなくな…

あんずのリベンジ

あんずのリベンジ😅 ドライあんずのホワイトチョコレートが美味しかったのでブラックチョコレートにも逢わせてみました😂

ほぼ大理石

すり黒ごまと白ごまをホワイトチョコレートにまぜました。大理石にそっくり〜 すりだての黒ごまの香りが半端ないです😆ホワイトチョコレートの濃厚な味わいにと合います〜 原材料は、ごま&ホワイトチョコレートonly!

ドライフルーツ&ナッツ on the ブラックチョコレート  

イチジク、オレンジピール、あんず、クコの実、ピスタチオ、アーモンドをカカオ分72%のブラックチョコレートに載せました。 見た目も味もイチジクの存在感が一番大きいです!あっさりとした甘さ、タネのプチプチとした食感、カカオの香りに包まれ病みつきに…

ドライフルーツinホワイトチョコレート

イチゴ、オレンジ、レモン、ブルーベリーのドライフルーツを着色したホワイトチョコレートに混ぜました。 フルーツのフルーティーな香り、酸味がホワイトチョコレートのミルキーな甘さにマッチしていておいしいです。

失敗した虹色のチョコレート

一枚の板チョコに虹の七色を入れたかったですが、うまくできなかったです。 手元にある着色料の赤・オレンジ・黄色・青で色を作っていましたがなかなか思う通り行かなかったです。 出来たのがこれ↓です。 しかし、友達から、“きれいだね”と言われ、アップし…

プロフィールのチョコレート

ホワイトチョコレートをレインボーカラーに着色したミニ板チョコです。 赤、黄色、青、オレンジの4色で作りました。紫がどうしても黒っぽくなります 味は、ピュアなホワイトチョコレートの味です。甘くてミルキーで美味しいです〜 この四種のチョコレート専…

ニューコンセプトのチョコレートを作りたい

”ニューコンセプト”ってどういうコンセプトだろう~自分も分かりません!^^ 自己流でチョコレートレシピを研究している過程で見つかるでしょう~方向としては“和”です。和の食材を使って、ヘルシーでおいしい、できればやすいチョコレートを作りたいです。…