my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

ドライフルーツ&ナッツ on the ブラックチョコレート  

イチジク、オレンジピール、あんず、クコの実、ピスタチオ、アーモンドをカカオ分72%のブラックチョコレートに載せました。

f:id:cacaotree:20200910201124j:image
f:id:cacaotree:20200910201121j:image
f:id:cacaotree:20200910201117j:image


見た目も味もイチジクの存在感が一番大きいです!あっさりとした甘さ、タネのプチプチとした食感、カカオの香りに包まれ病みつきになります〜〜

 


その次は、眼立たないオレンジピールのフルーティな味わいが来ます。柑橘系の香りはとてもシャープに強く感じます。しかし、持続力がないというか、すぐにナッツたちの香りにのまれていきます…

 


ピスタチオはとても好きですが、量が少ないのでちょっとものたりないです😅

 


最後はやっぱりアーモンドの香りが口いっぱい広がり相性のいいカカオの香りと絡み合って〜ほんのり甘いはちみつと一緒に鼻を通って脳の裏にしばらく停滞しました〜

 


クコの実の味は…目をつぶって一生懸命味わうと見つかります!あの独特の酸味ととっても小さいタネのプチプチの食感をしっかり感じます!

 


ドライクコの実の見た目を少し華やか??みずみずしく??したいのではちみつに一週間漬け込みました。はちみつがキラキラしてクコの実の赤を引き立てます!これは成功ですね!

 


中華の杏仁豆腐に乗っかっているあのクコの実はとても豊満で見た目はよしですが、水分はチョコレートの天敵なのでおそらくチョコの表面に乗っからないだろうと思いました。

オシャレで美味しいキャラメリーゼも考えましたが、やはりカロリーが気になるし、手間もかかるし、テクニックもまだ足りないのでgive up!

 


はちみつ漬けは楽チンで体に財布にも優しいし、今度はアーモンドもはちみつ漬けしてみます。

f:id:cacaotree:20200910201147j:image
f:id:cacaotree:20200910201158j:image
f:id:cacaotree:20200910201151j:image
f:id:cacaotree:20200910201155j:image

作り方はとても簡単です〜

湯煎で溶かし50°に

氷水で28°に

再び湯煎で32°に

モールドに材料を並べてイメージを確認

空いている型にチョコレートを流してトントン叩いて空気を逃す

材料を移して完了  作業に箸が便利🥢