my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

ジュエリーチョコ

f:id:cacaotree:20201031114532j:image

キラキラしてジュエリーのような琥珀糖を作りました。ホワイトチョコレートに載せてジュエリーチョコと名付けました😅

f:id:cacaotree:20201031114332j:image

以前も同じような琥珀糖を作ってブラックチョコレートに載せましたが、殆どチョコの色しか見えなかったです。味は良かったですが、見た目がちょっと美しくなかったので、今回はリベンジです。

 

今回は見た目がきれいにできました!琥珀糖の宝石のような色がそのままです!光を反射してキラキラと輝いてます😅

早速、手持ちのキラキラ(ギラギラ?!)アイテムをいれて写真を撮りました。みんなキラキラしてるからちょっと賑やかすぎてますよね😅センスの問題です…💦

 

今回の琥珀糖は糖分控えめにしました。ホワイトチョコレートの甘さが強くて、琥珀糖はシャリシャリ食感を楽しむ存在でした。次回も琥珀糖チョコを作りますが、多分全く別なものになるかと思います〜

 

琥珀糖レシピ

f:id:cacaotree:20201031115903j:image
f:id:cacaotree:20201031115907j:image
寒天100gを水に1時間以上浸かって、軽く絞ってから400mlの水に入れ加熱、沸騰させます。

f:id:cacaotree:20201031115754j:image
f:id:cacaotree:20201031120456j:image
f:id:cacaotree:20201031120452j:image
f:id:cacaotree:20201031120500j:image

寒天が溶けたら砂糖400gを入れて焦げないように混ぜながら15分ほど加熱してバットに流し込みます。

今回は、百均のお菓子専用着色料を使いました。ほんの少しの水に溶かして寒天に入れ、つまようじで軽く混ぜます。

取り出す時もつまようじを活用すれば簡単に取れます。

f:id:cacaotree:20201031121121j:image
f:id:cacaotree:20201031121124j:image

冷蔵庫で1時間ほどでしっかり固まります。好みの形に切って冷蔵庫で1〜2週間乾燥させます。切る時、包丁で軽く切れ目を入れてから手でちぎると宝石のようになります。

f:id:cacaotree:20201031124904j:image
f:id:cacaotree:20201031124907j:image

あとは、チョコに載せて完成です✨