my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

白ワイン ボンボンショコラ

f:id:cacaotree:20201026181954j:image
f:id:cacaotree:20201025233907j:image

白ワインとホワイトチョコレーでガナッシュを作りました。外側はバタフライピーで着色したホワイトチョコレーです。百均のアラザンを載せました✨

 

ガナッシュホワイトチョコレート、生クリーム、白ワインで作りました。作り立ての時は白ワインの香りがしっかり感じました。クリーミンな白ワインみたな…😅文字で表現できないですが、とても美味しかったです。

しかし、チョコで食べた時、ホワイトチョコレートの濃厚な味に負けちゃって、白ワインの風味が分かりません😭

 

今度は生クリームじゃなくて、アーモンドミルクで作ってみたいです。植物性ミルクなのでヘルシーです。

レシピです↓

f:id:cacaotree:20201026181921j:image
f:id:cacaotree:20201026181916j:image
f:id:cacaotree:20201026181912j:image

f:id:cacaotree:20201030234543j:image

バタフライピーで着色します。パウダーの量は少しでいいと思いますが、結構入れちゃいました!すごく濃いブルーになりました😂

f:id:cacaotree:20201026182732j:image
f:id:cacaotree:20201026182716j:image
f:id:cacaotree:20201026182719j:image
f:id:cacaotree:20201026182728j:image
f:id:cacaotree:20201026182706j:image
f:id:cacaotree:20201026182735j:image
f:id:cacaotree:20201026182723j:image
f:id:cacaotree:20201026182713j:image

型に入れて、トントンして気泡を逃します。すぐに中身を出します。型を硬い瓶とかでトントンして精一杯チョコを落とします。軽くスケルぐらいがいいです。チョコの“皮”が薄い方がパリッとした食感で美味しさが増します😀厚いと硬くて、口の中でソフトなガナッシュを邪魔してしまうかもしれないです🦆

チョコの表面を手で触ってくっつかなくなったら、表面のチョコを削ぎ落とします。

f:id:cacaotree:20201027083401j:image
f:id:cacaotree:20201027083404j:image
f:id:cacaotree:20201027083355j:image
f:id:cacaotree:20201027083358j:image
f:id:cacaotree:20201027083407j:image

生クリーム、ホワイトチョコレート1:1に白ワイン適当に😅

生クリームを沸騰しない程度で加熱し、チョコレートと白ワインを入れてよく混ぜます。

冷やしてから袋を使ってチョコレートに詰めます。

残りのブルーチョコレートをもう一回テンパリングして蓋に使います。

表面に溢れ出たチョコを削ぎ落として冷蔵庫へ!2時間ぐらいで出来上がりです✨

f:id:cacaotree:20201027084708j:image
f:id:cacaotree:20201027084711j:image

表面にホワイトチョコレートをかけて百均のアラザンを載せたら完成です✨