my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

失敗の塊 赤ワインボンボンショコラ

f:id:cacaotree:20201104120854j:image
f:id:cacaotree:20201104120849j:image
f:id:cacaotree:20201104120858j:image

最初から最後まで失敗の連続でした。文字通り、失敗の塊です!

f:id:cacaotree:20201104121152j:image
f:id:cacaotree:20201104121149j:image
f:id:cacaotree:20201104121146j:image
f:id:cacaotree:20201104121141j:image

↑まずは模様作りです。ハイビスカスパウダーで着色したホワイトチョコレーで模様を作りました。

ここで、まず一つ目の失敗です。

模様を書き終わったら、チョコが手で触ってくっつかない程度で固まったら、表面のチョコをそぎ落とさなければならないですが、忘れてしまいました!下の、チョコのカップを作る作業で気づきました。

f:id:cacaotree:20201104123716j:image
f:id:cacaotree:20201104123719j:image
f:id:cacaotree:20201104123723j:image
f:id:cacaotree:20201104123726j:image

溢れ出ているチョコと一緒にそぎ落とすことになりました。

結局、ピンク模様のチョコがバリバリっと割れて中にある模様の部分がつながっているので、中の模様も割れてしまいました。

チョコカップの淵がギザギザ、ボロボロです!><

f:id:cacaotree:20201104181328j:image

f:id:cacaotree:20201104124044j:image

ガナッシュ作りです。

アーモンドミルクを使いました。ヘルシーかと思い…分量を間違えて入れすぎてしまい、固まらなかったです!!

そして、ワインを入れたら、想像していた赤い色と違って、黒っぽい紫色になってしまいます!泥っぽいです!

ハイビスカスパウダーを投入してもほぼ変化がなかったので色は…諦めました!

f:id:cacaotree:20201104181532j:image
f:id:cacaotree:20201104181528j:image


アーモンドミルクを入れすぎで固まらなかったので、ホワイトチョコレートを追加して入れました。バターも少し入れました。

よく混ぜて冷蔵庫で暫く冷やしたら固まりました!!よかったぁ〜

チョコカップに絞り入れて蓋をしました。

 

ここで、またミスをしてしまいました。蓋用チョコの量がギリギリ過ぎて、最後の一滴も残さずに絞り出して使いました!

 

もう、ミスがあり過ぎでやる気がなくなったから頭が回ってなかったかもしれないですね。

 

肝心な味も、正直、まずいです😱

赤ワインの独特な酸味がすごく主張してました。水分も多かったので、クリーミーさがなく水っぽいです😓

 

やはりお菓子作りに関してちゃんと勉強しないとダメですね🙅‍♀️

勉強します😑

 

写真はまぁまぁ綺麗に見えます😅