my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

my own chocolate 私だけのチョコレートを求めて、チョコレート探しの“旅”記録

なんちゃってご当地菓子コラボ

「おいり」とのコラボレーション

と言っても載せるだけでした…

色合いはきれいですね!紅白色で縁起もいいです~

f:id:cacaotree:20201007203522j:image
f:id:cacaotree:20201007203518j:image

インスタフォロワーの@ichiko_0425015さんの“ひらめき”で紹介していただいた香川県の伝統お菓子「おいり」チョコを作ってみました。「おいり」はネットで購入しました。

「おいりは、香川県の特に西讃地方から愛媛県西条市以東で生産されるあられの一種。主に結婚式の引き出物として用いられるほか、土産菓子としても販売されている。

直径 1cm ほどの玉状で、色は桃色、緑、白、空色、紫、オレンジなど様々である。外は薄い殻のような食感で、中は空洞で口に入れるとすぐに溶ける。一般的なひなあられの風味に似ており、甘さは控えめである。」fromウィキペディア💦

f:id:cacaotree:20201007203641j:imagef:id:cacaotree:20201007203858j:image
f:id:cacaotree:20201007203849j:image
f:id:cacaotree:20201007203852j:image
f:id:cacaotree:20201007203902j:image

「おいり」は、甘さが控えめで、とても軽くて…ほぼ空気です😅

でも、食べる時はしっかりパリッとした音がして存在感は抜群です😁たくさん食べてもカロリーが気にならないので女子にオススメです〜

ご結婚された方へのプレゼントとしてもいいかもしれません。先日、入籍した友人に作ってあげたいです。今度はホワイトチョコレートで作ってみます~より色が可愛くなるかな〜

 

残りのチョコはナッツを砕けてクランチにしました〜